漢字の話。

 

 

こんにちは(*^▽^*)日新の松本です!

 

 

4月も中旬・・・。

今年の春は、きっと人生において忘れない春になるだろうと思いながら過ごしています。

 

暖かくて気持ちが良くて、毎年賑やかに過ごしていた春。

 

 

今年は気づいたら桜が咲き、気づいたら桜が散り

今日はもう桜が緑になり始めていました。

 

 

自粛生活をしている中で、何気ない毎日の大切さや、

平和な日常が送れていること、それには多くの人々の支えがあったこと

 

様々なことを改めて痛感しております(´;ω;`)

 

 

来年は皆が健康で、明るい春を迎えられますように。

自粛生活の中で出来ることをみつけて過ごしたいと思います。

 

f:id:all-nissin:20200417124914j:plain

また来年🌸

 

 

 

 

さてさて・・・

自粛しているのは私の体だけで、心は暴れております。

 

何を隠そう、我が家の子どもたちが勉強をしません!!!!!!!

 

 

 

ヘルプミー!!

 

 

漢字ノート一日一ページ書くだけやで?写すだけやで?

 

だって、このページ漢字かくとこ多いんやも~ん!

 

 

15+6 足の指使ったらすぐ計算できるやん!?

 

いいや!足の指つこても足りんもん!(答え分かってるやん)

 

 

もう、毎日吠えるの疲れてきました。

 

 

でもよく考えてみたら、あれは20年前・・・

夏休みの宿題は最後の一週間でやるタイプの誰かさんのDNA。

しゃーないかぁ・・・

 

 

と言っている場合ではなかった!!

 

習い事も全て休講になり、母は学習面が心配です。

 

 

ただ、子どもたちと向き合ってゆっくり過ごす時間があまりなかったので

これはこれでいい時間ではないかと思いながら、

仁王立ちで宿題見張っております(*^^*)

 

 

長女の塾では毎回最初に漢字テストがあるのですが、

国語の先生がユニークな方で、毎回最後の数問は

おまけ問題のような漢字の読み方が尋ねられます。

 

 

さて、ここで大人の皆さまに問題です♩

 

 

1. 啄木鳥

 

2. 莢隠元

 

3. 痰瘤

 

4. 擽る

 

これ読めますか?

 

 

正解は、

 

f:id:all-nissin:20200417124821j:plain

答えあわせ

 

 

1. きつつき

 

2. さやいんげん

 

3. たんこぶ

 

4. くすぐる

 

 

だそうです。はい、読めませんでした・・・

 

 

 

日常生活の中で使わないことが多いですが

知っておくとなんだか得をした気分ですね♩

 

 

この機会に漢字や英語など、普段向き合えないものに

向き合うのも過ごし方の一つですね(*^^*)

 

 

わたしも子どもたちから学ぶことが多いので

負けずに頑張ります(^^)/

 

 

 

そしてなにより体調に気を付けて過ごしたいと思います。

 

 

 

 

さぁ!!今日も吠えるぞ~~!!!!!

 

 

 

では、また(*^^*)