バレンタインデー

 

 

こんにちは(*^▽^*)

 

日新の松本です。

 

今日は2月14日。そう、バレンタインデーです(*^^*)

 

女子はドキドキ

男子はワクワク

 

あまーーーーーい日ですね!

 

わたしは自分で自分に少々お高いチョコレートを買ってやりましたよ!!

 

バレンタインデーのためにつくられた特設コーナーで

すごい経済効果なんだろうなぁと周りを見渡していました。

 

 

 

日本では、女性が男性にチョコレートを渡して愛の告白をする日として知られていますが、世界各国でバレンタインデーはどのようなイベントなのかご存知ですか。

 

 

4か国の過ごし方を覗いてみましょう。

 

 

アメリカのバレンタインデー

アメリカのバレンタイン事情は、日本とは対照的で、男性から女性に贈り物をするのが主流です。バレンタイン当日は恋人や夫婦でディナーやお芝居を楽しむことが多く、街も賑やかな様子を見せます。

 

 

フランスのバレンタインデー

フランスのバレンタインデーは、恋人たちのお祭りの日。恋人同士や夫婦など決まった相手に贈り物をして、一緒に当日を過ごします。男性が女性に花やカードがバレンタイン定番の贈り物です。

 

 

ベルギーのバレンタインデー

ベルギーのバレンタインデーは、恋人など男女の関係に限らず、日頃お世話になっている人に感謝を伝える日です。男性が女性にプレゼントをするのですが、品物は花や香水、衣服や電化製品などさまざま。レストランで食事をとることも多く、コース料理などは予約で埋まってしまうそうです。

 

 

イギリスのバレンタインデー

イギリスのバレンタインデーは、想いを寄せる人にひそかに想いを伝える日。当日はメッセージカードを贈るのですが、差し出し人の名前は書かず、カードを受け取った方から行動をおこすのです。恋人や夫婦になった後も、そっとカードを置いておくなど、ひそかに贈り物をするという決まりは続いていきます。
 
 
 
 
日本では女性から男性に、という風習が強いですが、他国では男性から女性に贈り物をすることが多いようですね。
 
 
 
 
おしゃれ・・・
 
 
今日は一人でチョコレートを食べながら、
撮りためた恋愛ドラマを見るとする。
 
 
ではまた(*^^*)