3月といえば・・・

 

おはようございます(*^^*)

 

日新の松本です!

 

3月に入り暖かい日も増えてきましたね♩

春がもうすぐそこまで・・・ハッッックション!!!!

 

わたし花粉症なのです。。。

 

くしゃみと共に春の訪れを感じるのが毎年恒例です(;´・ω・)

 

 

3月といえば、あかりをつけましょぼんぼりに~♩でおなじみ桃の節句にはじまり

ホワイトデー、卒業式、確定申告などいろいろと連想するものがある季節です。

 

 

先月はバレンタインデーの記事を書いたので、

やっぱりここはホワイトデーについて♩

 

 

 

昭和50年(1975年)頃から定着してきた日本型バレンタインデー。

 

そして、昭和55年(1980年)前後には、ホワイトデーや義理チョコの登場。

 

 

マシュマロやキャンディに始まったホワイトデーのお返しも、様々な形に変化を遂げます。巷ではお返しに「パイ」が流行ってるとも聞きます。

 

パイ = π(円周率)= 3.14 = 3月14日ホワイトデー だそうで。

 

なるほど!

 

 

ホワイトデーって、バレンタインデーのお返しというイメージが強いですよね!

このホワイトデー、日本で始まったとされているそうです。

見返りを求めるが日本人!?と思ってしまいました(笑)

 

 


この文化が海を渡り、東アジア各国にも広がりをみせます。

お隣り韓国では、2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー。

 

そして4月14日。

 

バレンタインデーとホワイトデーの両日に縁の無かった男女が、黒い物を飲食する日「ブラックデー」が訪れるそうです。

4月14日ブラックデー

 

話のネタとしては面白いかもしれませんが、当人にとってはあまり縁起の良い日ではなさそうですね(笑)

 

 

4月14日にわたしはイカ墨パスタでも食べようかしら~

 

 

というわけで、季節の変わり目は体調を壊しやすいです。

今はコロナウイルスも流行していますので

皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

自粛モードで少し暗い世の中ですが、明るいブログをお届けできたらなと思っています♩

 

 

出会いと別れの季節。

 

 

皆様にとって素敵な春が訪れますように(^_-)-☆

 

 

 

f:id:all-nissin:20200312102118p:plain