おはようございます(*^^*)

 

朝がよく冷え込むようになりましたね。。。

早いもので、今年もあと2週間をきりましたね!

 

 

今年こそ少しづつ大掃除をしていくぞと意気込んでいた12月初旬。

 

はい・・・何も手を付けていません。(何だったらちょっと諦めています)

 

 

 

娘たちの学校ではインフルエンザが流行しており、冷や冷やの毎日。

手洗い!うがい!←一日にこの言葉を何度発することか…

 

 

皆様も十分にお気を付けください。

 

 

今日は大掃除の豆知識を調べましたので(やる気だけはあるんだなぁ~)

良いなと思ったものをいくつか紹介します(*^^*)

 

 

サッシのレールのお掃除

子供が使わなくなった習字の筆が大活躍。スイスイと簡単に綺麗になります。

 

 

窓のお掃除

空いたスプレーボトルに炭酸水を入れ、好きなアロマオイルを数滴入れてゆっくりまぜまぜ(炭酸が飛び散らない様に気をつけて下さい)。それを直接窓にスプレーし、硬く絞った雑巾でささっと拭いてから乾拭きして下さい。あっとゆー間にピカピカになります。

 

 

掃除機の排気の臭いとり

掃除機って長く使っているとスイッチを回すだけで排気の臭いが気になってきます。そんな時は出がらしの緑茶を乾燥させて吸うと排気の臭いがなくなります。

 

 

油性ペンで書いた木製商品の落書きを消す方法
油性ペンでテーブルやタンスに書いてしまった落書きは、エナメルリムーバーを数滴コットンに垂らして拭けば落ちます

 

 

タイルのカビ落とし
タイルの間によくカビがはえますが、ティッシュをあてることで落ちやすくなります。方法は、カビの部分にティッシュをあて、いつも使用しているお風呂用洗剤でシュッと泡をあて5分程つけておくと、カビがティッシュについて、落ちやすくなります!

 

 

洗面台
毎日使う洗面台の磁器の部分は、水垢などでけっこう汚れがつきますね。
洗面台の磁器の部分に練歯磨きをチューブから少し絞って出してやります。スポンジなどを使ってそれで磨いてやるだけです。実にきれいになりますから、ぜひお試しください!

 

 

ほこりを付きにくくする方法
サイドボードの上とか玄関の下駄箱の上などは、結構ほこりが付いて目立つものですね。
バケツ一杯に対して洗濯用の柔軟剤をキャップ2杯程度入れ、その水を使って雑巾で拭きます。車のダッシュボードもこの方法が有効です。

 

 

カーペットのゴミ取り

掃除機でもナカナカ取れないカーペットに付いた髪の毛などは、ラップ芯に輪ゴムを7・8箇所巻いてクルクル転がせば、綺麗に取れます。輪ゴムのゴミは、水につけるとすぐとれて、簡単で綺麗になります!

 

 

いかがでしたか(*´ω`*)

書いているうちに、わたしもお掃除意欲がわいてきました!

 

この意欲がなくならないうちに大掃除に取り組もうとおもいます!!

 

 

お掃除をしてあげると、お家もきっと喜びますね(*^^*)

 

 

年末に向けて頑張りましょう♪では、また(*^^*)